ブラジリアンワックスを自宅でやってみた。アンジェリカワックスが簡単で大成功!

ワックス脱毛とは?

ワックス脱毛とは、 粘着力のあるワックスを脱毛したい箇所に塗り、ワックスシートを貼ってベリッと剥がすだけで脱毛ができる方法です。

聞いただけだと、罰ゲームのようなガムテープで剥がすことを想像させてしまうかも知れませんが、ワックスは、蜂蜜、砂糖などを混ぜ合わせたお肌に優しいものです。

光脱毛とは違うの?

光脱毛とは、光を毛根に当てて、黒いメラニンに反応して毛根を焼くようなイメージです。

光脱毛のメリット

  • 当てるたびに毛が薄くなる
  • 肌トラブルが起きにくい

2年ほど通い、ワキはだいぶ毛が少なくはなったけど、まだまだ永久にはほど遠いかな…。

光脱毛のデメリット

  • 毛がほとんど生えてこなくなるには何十回も通わないといけない
  • ワキは安いが範囲が広くなると値段が高い
  • 脱毛直後に毛がなくなる訳ではなく、数日かけて少しずつ抜け落ちていく

個人的に1番嫌なのが、少しずつ抜け落ちていくこと…。

実は私、学生の頃に水着を着る日に向けて全身脱毛をしたことがあるのですが、恥ずかしながら無知な状態で光脱毛サロンへ行ってしまい、サロンに行けばすぐツルツルになって帰れると思っていたのです…。

脱毛直後はただ剃っただけのジョリジョリの状態、その毛が数日かけて伸びてきて、ぽろっと毛が抜けるという仕組みだったのです…。

結局その時はワキをあげるのがヒヤヒヤする水着姿になってしまいました。

ワックス脱毛のメリット

  • 光脱毛のように抜け落ちを待たずにすぐツルツルになる
  • 自宅で簡単にできる
  • とにかく安い
  • 古い角質も剥がれるから肌がツルツルに

ワックス脱毛のデメリット

  • 毛が細くなり薄くなったように感じるが永久脱毛ではない

ドラックストアで買ったワックス脱毛は失敗に終わる…。

光脱毛も続けていけばいいのかなと思ったけど、結婚して子供ができてからはサロンには行けなくなり、ドラックストアに売っているワックスシートが目に入り、試してみることにしました。

どこのドラックストアでもよく見かけるワックスシート。

シートに最初からワックスが付いていて、これを貼って剥がすだけなので、不器用で初心者の私でも子供が寝静まってから家でできるかもしれない!と思い購入しました。

早速使ってみると、痛みもなく、シートを貼り付けるだけで簡単だけど、まばらに抜ける…。

まばらに残っても、もう1回そこを脱毛するには次のシートを使わなくてはいけないからもったいない。

全部使いきる前に放置してしまいました。

後々調べてみると、シートタイプは粘着力が弱くて抜けにくいそうです。

口コミ評価の高いアンジェリカワックスを購入!

アンジェリカワックスの安全性

ANGELICA WAX

ブラジリアンワックス専門サロン「アンジェリカ」が開発したワックスで、サロンでも実際に使われているものだそうです。

サロンで使っているものなら強度も心配ないし、不器用な私でも絶対にできるはず!と思いました。

「砂糖・蜂蜜・砂糖」だけで作られているので、口に入ってしまっても害のないというところが、小さい子供がいる私にとってはすごく安心できますね。

サポート専用ダイヤルでコツを教えてもらえる!

購入前後にサポート専用ダイヤルに、脱毛のコツや、肌トラブルの質問ができるところもとても魅力的でした。

実際に、使用した時に、うまく抜けないことがあり、サポート専用ダイヤルに電話をしたところ、丁寧に私の使用手順を質問してくださり、うまくいかない原因がわかりました。

ついつい少なく塗る方が抜けないんじゃないかと思い多めに塗っていたのです。

温めなくても使えるの!?

私がシート脱毛を最初に試した理由の一つが、ワックス脱毛は、専用の機械で温めて使用しなければいけないと書いてあったからです。

しかしアンジェリカワックスは、温めずに使用することができるので、こんな手軽なサロン用のものがあるのなら使ってみたいと思い購入しました。

真冬に部屋が寒い時は、ホットカーペットの上に置いたり、湯煎で温めると使いやすかったです。

公式サイトはこちら

アンジェリカワックスの使い方

スターターキットを購入

  • アンジェリカワックス250g
  • ビキニ用ストリップス100枚入り(2袋)
  • ボディ用ストリップス100枚入り
  • スパチュラ10本入り(2袋)
  • ボディパウダー1個
  • 説明書

が入っています。

お値段は5300円でした。

アンジェリカワックスの量はVIOを5回分くらいは使える量が入っています。

使い切った後はワックス以外のアイテムはまだまだ残っているので、ワックスだけを追加購入しています。

最初は5300円か…と悩みましたが、実際にamazonで、他のワックス、ペーパー、スパチュラ、ボディクリームを揃えたところ、7000円ほどになりました。

さらに、他のワックスだと、ワックスを温めるための専用のウォーマーが必要なので、さらに追加でお金がかかります。

これだけペーパーやスパチュラが入っていてこのお値段はお得ですね!

使い方は簡単!

  1. まず、完全に乾いた肌にボディーパウダーを薄く肌に塗ります。
  2. 脱毛したい部位にスパチュラでワックスを薄く均一に塗ります。※1
  3. ワックスペーパーを当て、毛の流れにそって密着させるように貼り付けます。※2
  4. 毛の流れにの逆方向に、一気に剥がします。※3

うまく脱毛するコツ

※1 この時、何度も塗り直したり厚塗りにせず、一回で薄く塗るのがポイントです。

※2 端までしっかり塗るより、端は剥がす時のために残しておく方が剥がしやすいです。

※3 足で解説すると膝から足首の方向にワックスを塗り、ワックスペーパーを貼り付ける時に押さえる方向も膝から足首側に撫でるように。
剥がす時は足首側から膝側です。
剥がす時は、足首側に片手を添えて皮膚を下に引っ張るようにしておくと良いです。
ゆっくり剥がすと痛いので、勢いよく剥がしましょう。

特に大事なのが、毛の流れに添う、逆らうを間違えないことです。

また、女性用、男性用がありますが、ワックス自体は一緒で、説明書が違います。

毛が濃いめだからといって男性用ではなく、女性用を購入しましょう。

公式サイトに詳しい写真付きの解説や動画でコツを見ることもできるので、そちらをしっかり見てから挑戦してみてくださいね!

脱毛をした後は

ワックスが肌に残っていると肌トラブルの元になります。

毛の抜けた後の肌は敏感になっています。

しっかりとワックスを拭き取り、保湿をしましょう。

この時、香料が入っているものなどの刺激の強いボディクリームを使うと普段は大丈夫でも荒れることがあるので気をつけましょう。

公式サイトはこちら

光脱毛からアンジェリカワックスに変えて良かった!

最初にも書きましたが、光脱毛からアンジェリカワックスに変えて本当に良かった。

簡単で、時間もかからず自宅でできるので、子供の寝ている間にささっとサロン並みの脱毛ができました。

ワックス脱毛をした後の肌はとてもツルツルしていて、触り心地も良く、腕は日焼けを気にしていたのですが、古い角質が剥がれ、白くなりました。

子供がいると、明日プールに行こう!など、肌を見せる予定がいきなり入ってくることも。

光脱毛だと、急な予定が入った時がちょうど抜け落ちる前の時だと困ってしまいますよね…。

アンジェリカワックスなら、失敗なく簡単に前日どころか当日でもツルツルに脱毛できるので、毛によって予定を考えなくてはいけないということがなくなりました。

アンジェリカワックスは、口コミサイトでも評判が良いので迷わず購入することができました。

使い方を間違えると脱毛効果が下がってしまうので、しっかり説明書を読んで正しく使いましょう。

ANGELICA WAX

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です